せかんどくらい

転職をきっかけにとりあえずメモがわりにでもアウトプットしてみようという雑多な場所

Rails ジョブキューのライブラリ検討

メールの送信はバックグラウンドで行いたい。そのため、ジョブキューを使う。

Amazon SQSを使おうとも考えたがせっかくだし、Active Jobを使いたいとも思うとSyurikenしか選択肢がない。Workerを書くのが大変そうだし、更新が滞っている感じがしてちょっと微妙。どうせキャッシュとセッションでRedisを使うので、Redisをキューに使えるライブラリを探した。

SidekiqとRescueが候補になったが、結果、まずはSidekiqで検証を行ってみようと思う。理由は以下。

  • Rescueは更新がやや止まっていて不安がある反面、Sidekiqは有償のPro版があることもあり更新頻度が高い。
  • バッチ処理を作る際にSidekiq-Cronが使えそう。
  • SidekiqはPro版があり、機能も制限されていてどこまで使えるのかはっきりわからないが、今回はまずはメール配信をバックグラウンドに逃すだけなのでそこまで大変なことするわけでもない。

Sidekiqを使ったキューの実装検証はまた後日。