せかんどくらい

転職をきっかけにとりあえずメモがわりにでもアウトプットしてみようという雑多な場所

ブログはじめたきっかけ

2020年4月、世界は空前の災害に襲われているわけなんだけど、そんな中転職してしまった。 こんな災害が起こると分かっていたら転職なぞ、しなかっただろうけれども。

まだ一度も出社せず、ずっとテレワークではあるが、日々学びがあるのでそれをだらだらでもいいくらいのつもりで、書いてみようと思う。

きっかけはこの本。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

簡易な内容なので、一部荒れているレビューも散見されているけど、今の自分にはすんなり腑に落ちる感じでよかった。

何年かに一度アウトプットせねばと思ってブログの記事を1、2件書いてみるみたいなことはあるんだけど、続かない。 それはなんでかと思ってみると、実名でやっていたこともあり理想が高すぎてちゃんとしたことを発信しないとという思いが強いこと、前職では周りに発信を積極的にしっかりやっている人が多かったので、比較してしまいどうしても二の足を踏んでしまっていること、この2点に気づいた。

この本では学んだことを自分の身になるためには簡単な内容でも発信してみることが大事ということが書かれていたので、転職して新しいことに触れる機会も増えたので、まずは自分のためにできるだけ楽にその代わり続くようにアウトプットすることを始めてみようと思う。

今回はあまりカッコつける必要がないように、匿名でやることにした。

さて、続けられるかどうか。