せかんどくらい

転職をきっかけにとりあえずメモがわりにでもアウトプットしてみようという雑多な場所

今日聞いたマーケ用語

所属しているのは開発部で業務は主にプログラミングだけど、マーケティングに関わる業務に関わることが多い。

とはいえ、自分はほとんどマーケに関わったことがないので聞いたことがない用語が資料にたくさんあるので、メモ。

  • ブロードリーチ

ターゲットリーチの対義語。その名の通り広く浅いリーチ。

  • YoY

前年比。もうこれは前年比でいいのでは…。

  • PLC

多分、Product Life Cycle。ググった感じ、世間一般ではPLCって略さない模様。

  • OMO

Online Merges with Offline。ネットとリアルの垣根にとらわれず、UXの向上を目指す概念。

  • 購買ファネル

AIDMAの発展系。購買決定プロセスが進むに従って、対象は狭まっていくのが漏斗(ファネル)の形に似ていることから。

  • MQL

Marketing Qualified Lead。マーケ上、優良な見込み客。今まではSQL(Sales Qualified Lead)を対象に活動していればよかったが、それだと先細りになるのでMQLも対象にしてマーケ活動することが大事らしい。それをリードなーチャリングという。

  • WP

ホワイトペーパー。Word Pressじゃない。